ただいま絶賛ラベル整理中!

2011年8月31日水曜日

グッピーの白点病。

こんにちは。課題とデュエル中の管理人ことエリアルです。ブログの更新で現実逃避です。
どーでもいいことですが、
今iPod touchの変換予測に『現実頭皮』なるものが、、、何が言いたいのかなー(笑)いやそもそもそんな熟語あるのか?

えー、やっと本題です。
先日、ブルーグラスグッピーが白点病になりました。まあいつかはくると思っていたので驚きはしませんでしたが。
一匹、また一匹と白点病に侵されていく中、管理人は病気の治療薬なんて持っていないことが発覚。
昔飼っていたグッピーは池にいた野生のグッピー(笑)だったので気合で頑張ってもらっていたのですが、今回は一匹500円の国産ブリードものなので、死んだりしたらかなりしょげます、、、
しかし残念なことに先月のバイト代はこの度のアクアリウム再構築騒動で4万円近く消し飛んでいまして(^^;;
薬は高いしお金は無いしで困り果てていたのです。
ところがこのご時世インターネットにgoogle先生というお方がおられるではありませんか!早速お伺いを立てたところ、
白点病には
・水槽に唐辛子を1個/60cm水槽の割合で入れるといい。種はちゃんと取り除くこと。科学的根拠は無いよ(笑)
・エアレーションをする
・温度を28度~30度にして免疫力をあげる
といった事をすると良いらしいといった事がわかりました。らしいとか科学的根拠が無いとか気にせずやってみたところ、

効いた、、、だと、、、?

全部やってみたので何が効いたのかはわかりませんが、効いた事は事実です。ちなみに1日ぐらいするとほとんどの白点が無くなりました。

あと、追加情報ですが、
今回の水槽の同居人は
・ロタラ13本(赤いのと緑色の)
・ミクロソリウム ウィンデロブ15cm~20cm 1本
・ミズハコベ2本(もともと死にかけ)
・ミナミヌマエビ 20匹ぐらい
です。
濾過性能にこれといって変化なし
生体にも特に変化なし
ミクロソリウムがどことなく元気なさそうですが、多分水温のせいです。
それ以外の水草は問題ありませんでした。
pHもいつも通りでした。

さて、こんな感じで管理人の人柱(?)報告を終わります。課題のライフポイントがまだ残っている様なので。

首相変更のお知らせ。

こんばんは。管理人ことエリアルです。

どうも首相が変わったみたいですねー
3時間ほど前にテレビニュースでやっているのを見ました。
今度の新しい人は野田佳彦というひとのようです。結構面白い顔してます。
でもこんなにころころ首相を変えてていいんですかねー、、、覚えるのが大変だー(笑)

エリアルは水槽の中から一言申し上げますよー、総理変えろって騒いでた人達に。
たぶん今回の首相でも結局今までの首相と変わらないと思いますよ。
いいかげん気づいてくださいねー

首相変えても国民の脳みその中身が変わらない限り変わらないということを。

首相がアホなのは認めますが、
それ以上に国民がアホなのに気づいて欲しいものです。

社会保障を充実させろー
そうだそうだー
賛成ー賛成ー!
とか言っといて増税に反対してる方々、
あなたたちはお金が湧いてくるとか思ってるの?政治家の給料減らしてそれでどうにかなると思ってるの?消費税がたった5%増えるだけで解決することをそこまでしてめんどくさくしたいの?どんだけ器小さいんだよ。
あなたたちの大好きな
みんな仲良く平和に暮らせる国はすぐそこだよ?
ほら、何か問題ある?

原発のせいで、、、
原発全部止めろー
そうだそうだー原発反対ー!反対ー!
とか言ってる方々、
あなたたちは
原発立てていいよ。
って言ったんでしょ?
何今更原発だけが悪いみたいなこと言ってるの?ろくに考えないで、Yesって言ったのはあなた方でしょう?目先の利益にとらわれてYesって言ったのはあなた方でしょう?


結局、一番変えるべきなのは国民なのですよ。
マスコミや批評家や政治家は、みんな国民が怖いから、日本人の好きそうなことばっか言ってるだけ。だって、どんなに頑張っても、洗脳されやすい大衆の意見には勝てないんだから。
それでさ、よりいっそうみんな現実が見えなくなっていくんだよ。
自分が嫌だと思うことをさけるのではなく向き合って欲しいなーと。

でも、正しいときもあると思う。
給料もらいすぎな政治家もいるし、
やくにもたたない建物建てるやつもいるし(管理人の住む市w)、東電がダメなのはもはや世界の知るところ。

これ読んだ人が理解してくれるといいなー

以上、管理人のお説教でした。

愚痴混じってましたがSorry!

2011年8月29日月曜日

プロフィットF3フィルター。

こんにちは。管理人ことエリアルです。
今日の早朝、現実逃避的に水槽の軽いレイアウト替えをしました。
立ち上げからすでに2週間。水質が安定してきたので、サブ濾過である水作エイトSを取り出してそれに伴う若干のレイアウト替えをおこなった次第です。全体的にすっきりとした雰囲気になりました。

2011年8月28日日曜日

瀬戸西高校生。

こんにちは。管理人ことエリアルです。
今日は久しぶりに瀬戸西高校の生徒を見かけました。
珍しすぎて、天然記念物に登録してもらいたいくらいですよ、、、

瀬戸西高校というのは管理人の家の最も近くにある高校なのですが、
どういう訳かここの生徒には、さっぱり会わないんですよね、、、これが。
周辺に住んでいる人のほとんども瀬戸西高校の生徒なのですがやはりあわない。すれ違いもしません。
管理人の出身中学の大多数の生徒が瀬戸西高校だというのに、誰にもあわないものですから、
まるで別の街に住んでいるみたいです、、、
それが今日、久しぶりに瀬戸西高校の生徒と思われる人を近くのスーパーで見かけました。
遭難した登山者の気分でしたw
とはいっても、残念なことに急いでいたので話すことはしませんでしたorz
しかも間の悪いことにイヤホンをしていて、メガネも忘れていたもので、
誰かわからないあげく、話しかけられていたら実に失礼なことをしたなどという後悔の念が沸くという有様で実に後味が悪いです、、、
とはいえ、後者に関しては管理人に声をかける物好きはいないはずなので杞憂だと思いますけどね(笑)

以上、管理人の寂しい奴自慢でしたー

2011年8月27日土曜日

うち猫 もみ。

こんばんは。管理人ことエリアルです。
久しぶりにキーボードを打って感動しました。
最近、iPadやiPod touchばかり使っていたので、この快感を忘れていたのですw
あー、タグ打ちたくなってきた

うち猫 もみ君の最近の日々です。
携帯と言う名前のカメラで取りましたwww

のびるもみ。

椅子からこっちをのぞくもみ。

携帯と言う名の~とか言ってますが、管理人は携帯電話が大嫌いです。
そのため、カメラ以外の機能は使っていません。
キーは小さいし、拡張性低いし、プロセッサーとかメモリの能力も低い。
あんなどうしようもないデバイスはないと思うのですよ、、、
おまけに、画面の解像度も低くて、もうやってられるか!!!ってなりますよね。
なりません?
スマートフォンですら、あんまりろくなのないですし。
iPhoneとXperia以外は『スマート』を名乗るのは禁止ですよ、ほんと。

iPod touch,iPhoneの標準アプリでyoutubeにログインできない!

こんにちは。管理人ことエリアルです。
今日は珍しく役立つメモを書きます!
内容はタイトルの通り。
ログインできない人のために、解決方法をお教えしましょう!

ステップ1:youtubeにアクセス。

Safariでyoutubeにアクセスします。
youtubeトップページ。iPhone,iPod touchでアクセスするとモバイル版が表示されます。

ステップ2:PC版を表示する。
モバイル版youtubeは機能が限られているため、PC版のyoutubeにアクセスします。
画像右下の『PC』をタップです。

ステップ3:ログインする。
画像右上の『ログイン』をタップします。
すると次のような画面になります。
ログインしてください。
youtubeはgoogle先生の一部となったので、googleアカウントがあればyoutubeを使えます。

ステップ4:『チャンネル』を作成する。
画像右上の自分のユーザー名をタップします。画像ではxxdoukutuxxとなっています。
するとチャンネル、動画などの一覧が表示されるので『チャンネル』をタップします。

チャンネルのページがひょうじされましたか?
チャンネルをすでに持っている人は以下のようになったと思います。
その場合そのチャンネルの『ユーザー名』とyoutubeアカウント(googleアカウント)のパスワードを使えば、標準搭載のyoutubeアプリでログインできます。
チャンネルを持っていない場合、チャンネルを作成してくださいといったようなメッセージがページの何処かに書かれているはずですので、そこからチャンネルを作成してください。そこでいうユーザー名というのはyoutubeで使われるユーザー名です。パスワードの設定場所はありませんが、youtubeアカウント(googleアカウント)のパスワードが自動的に設定されます。
完了すれば、標準搭載のyoutubeアプリでログインできます。

なおこれらの説明は、多分iPadでも使えると思います。

うち猫 もみ。

お待たせしました!
やっと猫動画がアップ出来ました!
まるでゴミのような画質ですがご勘弁(^^;

どうです?かわいいでしょう?←猫バカ
名前はもみ。日本猫のオスです。

可愛いとおもった人はブログ内の広告を別のたぶ、別のウインドウで開くなりしてくれると嬉しいです。
ブログ運営の励みになります。

30cm水槽稚魚。


30cm水槽のブルーグラスグッピー稚魚です。
13mmほどで親にあまりつつかれないサイズとなりました。
そのせいか最近は水面近くにいます。

2011年8月26日金曜日

そろそろ公開。

最近、若干ではあるけれどカウンタが回るようにはなってきたのでしっかりと宣伝してみようと思ったり。
考えてみると、このブログのこと直接教えた人って1人しかいないのです(笑)
トラフィックはgoogle先生経由できたりした人たちが多いみたいだからほっといても回るのだろうけど。
やっぱり教えたいですよね。
というわけで、今日から思いついた人にアドレスを教えることにします。

まあ、すぐに飽きると思いますがw

ジョブズ氏CEO辞任。

こんばんは。管理人ことエリアルです。
歓喜の声をあげているSONY厨のみなさまいかがお過ごしでしょうか。今日は残念なお知らせがあります。
AppleのCEOであるスティーブジョブズ氏が現地時間24日、辞任されました。Appleを愛する人間としていち早く報告して差し上げるべきだったのですが諸事情により遅れましたことをここにお詫び申し上げます。

さて、エリアルは人生で尊敬している人が3人いるのですが、先のジョブズ氏こそその一人です。氏は会長としてApple社に残るそうですが、やはり彼がCEOじゃなくなるのは残念です。Appleはジョブズ氏がいてこそAppleという感じなので。彼の巧みなプレゼンテーションで驚かされた人人々は多いことでしょう。洗練されたセンスとずば抜けた統率力は時代の価値観を変えたほどです。その氏がCEOを辞任するのはAppleにとって大きな痛手だと思います。
その後継者はCOOのティムクック氏だそうです。ジョブズ氏が推薦したようなので、信頼に足るべき人物と考えて良さそうです。でも、Appleはこれからどうなって行くのでしょうか…
iMacが出るまで、Appleは瀕死でした。Appleを愛する人たちですらAppleの倒産を考えていたほどにです。しかし、瀕死のAppleをここまで復活、いえ、成長させたのは誰でしょう。それはジョブズ氏です。彼のセンスは瞬く間に人々を魅了していったのです。今やAppleを知らない人はいません。Macintoshは医療やアーティストたちに欠かせない存在であることはもちろんのこと、iPhoneはスマートフォン業界を大きく切り開き、iPodは今や小学生ですら持っているものとなりました。
もはや世界がAppleを必要とするまでとなったのです。

新しくCEOとなるティムクック氏にはその責任をしっかりと果たしてもらいたいものです。

それからスティーブジョブズ氏、ありがとう!

2011年8月25日木曜日

アケビコノハ侵入。【グロ注意】

こんばんは。管理人ことエリアルです。



突然ですが蛾って実に気持ちの悪い生き物ですよね、、、

背筋に冷たいものが走るというような気持ちの悪さです。

グロいものは得意なのですが、どうもがというやつは昔から苦手です。

蝶と違って重厚な感じがするところがまた嫌です、、、

で、先ほど蛾が室内に侵入しました。

サイズは横幅8cm強。以下写真。

天井にへばりついて平べったくなっていたので、とりあえず追い出そうとしたのですが、、、



実に見事に木の葉に擬態しやがりました。

実際は写真よりも茶色っぽいです。

そして写真よりも気持ち悪いです。不気味です。

あまりの気持ち悪さに家族全員第一種戦闘体制を取りました。

とりあえずなんとかすべく、

棒でつついたところ、蛾が飛び回りあまりの気持ち悪さに全員退避。完敗(^^;

そこで、作戦変更。

家じゅうの明かりを消し、玄関だけ明かりをつけて、蛾を誘導。

最初は、蛍光灯のひもにひっついてぶらんぶらん揺れていましたがなんとか追い出せました。



蛾との熾烈な戦いの後、ネットで調べると、、、

、、、どうも『検索してはいけない言葉』だったようです。

google先生が親切にも幼虫の画像を(ry

しかし、さらなる犠牲を出す訳にはいかないので、

エリアルの不快指数を上昇させながらも調べていくとやつの正体が判明しました。



アケビコノハ

そのなのとおり、幼虫時はアケビの葉を食べる。

成虫になると、桃などの果実から汁を吸う。

害虫。成虫は越冬する。



だそうです。

越冬するとか、、、やめてください。

2011年8月23日火曜日

マヤ歴は本当は2011年10月28日に終わる。

こんばんは。管理人ことエリアルです。

突然アクセス数が増えてて飛び上がりました。

危うく水槽から飛び出て干からびるところでした、、、(汗)

調べたところ、どうも「2011 10 人類滅亡」とYahoo!検索で検索した人が踏んだようです。

で、そんな話しあったっけ?と自分も調べてみました。

それで、検索最上位にでてきたのは一冊の本。

その本の作者によると、マヤ歴は本当は2011年10月28日に終わることを発見したそうです。

肝心の内容なのですが、説明をみた限りではなんか微妙、、、

実に胡散臭いですwよくあるトンデモ本ですね、これは。

どうも踏んだ方々は「マヤ歴の本当の終わりは2011年10月28日」というお話の真偽を探っていたようです。

皆さんご存知の通り、マヤ暦の終わりは2012年12月21日だと言われています。

マヤ歴が終わると、とてつもなく大きな災厄が起きるそうです。人類が滅亡するのではないかともささやかれています。

確かに人類滅亡するのは2012年12月21日だと思っていて実はもっと早かったらいろいろ困りますもんね。

調べたくなりますよそりゃ。

締め切り明日だと思ってたら今日だったってパターンは一番心臓に悪いですもんね。



なんでもいいですけど、

マヤ歴が終わって人類が滅亡するなんて言ってるのはマヤの人じゃないですからね。

マヤ歴に「マヤ歴が終わったら人類が滅亡する」なんてかいてませんからね。


2011年8月21日日曜日

ミナミたち。

今日は水槽のミナミヌマエビたちをピンボケ低画質で紹介したいと思いますw

餌を独り占めにしているこいつは一番大きいミナミです。エビの餌を与えるとグッピーもよってきて他のミナミはつつかれて逃げるのですが、こいつだけは餌を独り占めにしますwww
しかもよってきたグッピーをヒゲを使って追い払ったりもします、、、

他のミナミたち。本当はここに餌がありました。が、先の大きいミナミがぎゅっとしがみついて流木の上に持って行ってしまったのでこの子達はそのおこぼれを、、、
エビの格差社会ですねー

次回はもう少し画質をあげてみます、、、

2011年8月20日土曜日

机上の水槽。

水槽の様子。ひっついている機材に対して中身は寂しいです。
生体の数的には普通?なのですが、何しろ皆さん存在感が薄くてですね、、、
そのうちサテライト水槽に入っているグリーンロタラを植えますのでそしたらもう少しはマシに、、、なるといいなー(棒)

水槽レイアウト変更。

本日このタイミングで水槽内のレイアウトを変えましたw
ずいぶん気に入った構成になったので、当分変えないと思います。
前景草がないのでさみしいですが、、、

さて、しばらく書き込まないうちに大きな出来事が3つありまして、

1 このブログのメインコンテンツはアクアリウムになるかもしれないぐらい熱帯魚、エビが好きになった。

2 先代のミナミが壊滅。

3 ブルーグラスグッピーがいきなり産仔。

みたいなものです。
1については、熱帯魚はもともと好き、ミナミヌマエビなどのエビ類が異常に好きになったことに由来します。
今までエビを飼った事はなかったのであまり気づかなかったのですが、
ミナミヌマエビの可愛さは異常です。これはもう革命ですね、、、
グッピーが嫌いになった訳ではないのですが、グッピーメインの水槽でエビしか見てません。
今日は時を忘れて1時間ずっとミナミを眺めていました。

2つめですが、、、
これはもうなんというか、ごめんなさいミナミ君たち、、、
管理人とした事が温度管理に気を使っていなかったのです。
病気でもないのにひどい事をしました、、、反省。
それで彼らに合掌しつつも、昨日ミナミヌマエビ20匹を納入しました。
クーラーもテトラの30cm水槽用のものが一つ増えて、温度管理もバッチリです。
実は水槽内のレイアウトを変えたのはこれが原因だったりします、、、いろいろリセットです。
ちなみに今のミナミはみんな元気です。餌をやるとわらわらと出てきます。

3つめはもうびっくりです。
産仔があったのは届いてからなんと2日後です。チャームさんありがとう!
とはいえ実のところ回収できたのは、たったの5匹でした。
初?の産仔とはいえさすがに5匹だけしか産まなかったとは考えにくいのでおおかた食べられたのでしょう、、、親に。
その後、雄と稚魚が1匹ずつ行方不明となりました。
因みに3ペア購入したのでどのメスが産んだのかさっぱり分かりませんw
でも現在どのメスも尾びれのあたりが黒っぽく産仔の兆候が見られるので、楽しみです。
今度のレイアウトには、結構隠れられるところがあるので救出できなくてもかなりの数生き残るはずです。

次からは写真を載せようかと思います。

2011年8月15日月曜日

机上の水槽。


久しぶりですエリアルです。
前々から熱帯魚が好きな管理人はやっと念願のガラス水槽を手に入れました(^-^)/



サイズは32x22x30

フィルターはプロフィットF3
久しぶりの飼育なので全リセットにより、
水は濁っておりますw底砂が思いのほかきたなかった模様。
管理人は机の上に水槽をおくのが大好きです。
狭い机がより狭くなって(ry
生体は
ブルーグラスグッピー(国産ブリード)x3ペア
ミナミヌマエビx10です。
水草になんとなくミズハコベを導入して見ました。
植えにくかった(^^;;
ただサイズに対して若干水草が少ないような気がします…

それにしてもミナミが可愛すぎです。
ほとんどグッピーが空気ですwww
そのうちエビ水槽作ろうかなー(笑)

そんなこんなで今日は水槽設置終了です!

2011年8月4日木曜日

Steins;Gate。

こんにちは。エリアルです。
ずいぶんと放置していたSteins;Gateのコンプリートの目処が立ちましたw
つ、疲れた、、、

なかなかいまさら間の漂うネタではありますが、
管理人にはアニメを視聴する際のモットーとして、
「原作に触れていないものは可能な限り触れる!」
というのがあるわけですよw
で、アニメのほうを見たいけど原作終わってないorz
というわけなのです。

アニメのほうもなかなかオリジナルがあっていい感じらしいので楽しみですねーwww

あー、一つ。
管理人はあくまでアニメーション重視派です。
漫画作品は読むとアニメと内容が重複してつまらなくなるので読みません。
原作に触れるのはあくまで漫画以外です。アニメ見るより面白いだろうなーってなわけで、
原作に触れるのです。
漫画には表現の限界を感じるというか、固定概念に縛られる感じがして好きではありません。

それに対し、ラノベとか小説原作のものに関しては、想像力を掻き立てられますし、
ビジュアルノベルなんかにいたっては、原作のほうが絶対的です。

作画は別ですよwww

2011年8月2日火曜日

右手の怪我。

こんにちは。エリアルです。
先日の右手の怪我が疼きます。
あんまり止血されていなくて、いまだに血が出ます。
で何が言いたいのかといいますと、
すごく不便です。
顔を洗うのも左手だけで、、、
なかなかワイルドな洗い方になっていますw

とりあえずブログを開始。

こんにちは。エリアルです。
なぜかブログをはじめました。
webデザイナー志望のくせに堂々とテンプレートを使っていますw

更新が途切れないことを祈りつつ、今日はもう遅いので寝ます。

本文の方向性としては、
時々更新するTwitterの長文版のようになるかと。