ただいま絶賛ラベル整理中!

2011年8月25日木曜日

アケビコノハ侵入。【グロ注意】

こんばんは。管理人ことエリアルです。



突然ですが蛾って実に気持ちの悪い生き物ですよね、、、

背筋に冷たいものが走るというような気持ちの悪さです。

グロいものは得意なのですが、どうもがというやつは昔から苦手です。

蝶と違って重厚な感じがするところがまた嫌です、、、

で、先ほど蛾が室内に侵入しました。

サイズは横幅8cm強。以下写真。

天井にへばりついて平べったくなっていたので、とりあえず追い出そうとしたのですが、、、



実に見事に木の葉に擬態しやがりました。

実際は写真よりも茶色っぽいです。

そして写真よりも気持ち悪いです。不気味です。

あまりの気持ち悪さに家族全員第一種戦闘体制を取りました。

とりあえずなんとかすべく、

棒でつついたところ、蛾が飛び回りあまりの気持ち悪さに全員退避。完敗(^^;

そこで、作戦変更。

家じゅうの明かりを消し、玄関だけ明かりをつけて、蛾を誘導。

最初は、蛍光灯のひもにひっついてぶらんぶらん揺れていましたがなんとか追い出せました。



蛾との熾烈な戦いの後、ネットで調べると、、、

、、、どうも『検索してはいけない言葉』だったようです。

google先生が親切にも幼虫の画像を(ry

しかし、さらなる犠牲を出す訳にはいかないので、

エリアルの不快指数を上昇させながらも調べていくとやつの正体が判明しました。



アケビコノハ

そのなのとおり、幼虫時はアケビの葉を食べる。

成虫になると、桃などの果実から汁を吸う。

害虫。成虫は越冬する。



だそうです。

越冬するとか、、、やめてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿