ただいま絶賛ラベル整理中!

2011年9月23日金曜日

ビオトープ設置と白メダカ。

こんにちは。管理人ことエリアルです。

今日は水槽の水換えを行いました。

で、テスト週間も終わりということなので、

先日行ったビオトープ(?)の設置について書きます。

画像は後ほどアップしますが、

このビオトープ、じつはただの屋外監獄です。

うっかり買ってしまった白メダカは最初、エビ水槽にいました(水作のあれです)。

最初はおとなしくしていたのです。2〜3日ほどだけ。

いい加減環境に慣れてきたのか、はたまた調子に乗ってきただけなのか、

うちのかわいいミナミとチェリーをつつくことつつくこと。

餌まで奪いにくる有様で、ブルーグラスグッピーを彷彿とさせました。



そこで、管理人が心の隅で考えていたビオトープ立ち上げを決行。

ビオトープとも呼べないビオトープに入って、秋風の吹くこの寒空の下、

白メダカ君たちは収監されたのであります。

まあ、元はと言えば管理人がうっかり買ってしまったのがいけないのですが(^^;



さて、こんな感じで屋外行きとなった白メダカ君たちは2日が経過しました。

今日で3日目です。

ぷかぷかとメダカの死骸が浮いている恐ろしい水槽を想像しながらベランダをのぞいてみると、、、、、、実に元気です。

いえ、もうエビ水槽にいた頃より元気です。

さすがのメダカですね。

今日はなかなか冷え込んでいて、エビたちもいささかおとなしいというのに。

ちなみに、ビオトープの白メダカ君は3匹のうち2匹が、軽度の尾腐れ病です。

なので、この気温はどうなのかとも思いますが、日光に当てると自然治癒するという話も聞きますのでその辺は白メダカ君たちを信じます。

この治療法、人によっては

「尾腐れ病だー、ビオトープ行きだー」

みたいな人もいるみたいです。季節は知りません。



どうなることやら、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿