ただいま絶賛ラベル整理中!

2012年5月15日火曜日

久しぶりの投稿ーそしてプロジェクションマッピング。

おはようございます。管理人ことエリアルです。
久しぶりの投稿です。
内容はありません。
これでもかというほど書く事はあるのですが、
なぜか書起す気にならない、、、スランプです。

、、、1年中スランプですね(^^;

さて、管理人が演劇部に所属していることは知っている人も知らない人もいると思います。
で、うちの演劇部は演劇をしない、そして映像撮影をする!というモットーなので、
毎日まじめに映像作品を、、、作ってません。

その実体は、フリーミーティング部です。つまり、帰宅部の同列。

とはいえ、やる気のあるひともいる訳です。
実は今、共同で脚本を書いているので、とても多忙、、、なわけありません暇です。

そこで、一つネタをまじめにネットサーフィン探していると、
プロジェクションマッピングというものを見つけました。



、、、すげー
これ、建物の壁面にプロジェクターで映像を投影して、
さまざまな視覚効果を生み出すという技術です。
壁が動いたり、何も無いところにものがあるように見えたりします。
人間の視角が3次元を2次元として見ているのを見事に利用している訳です。

この技術、ただプロジェクターで映している訳ではありません。
あらかじめ、建物の凹凸を読み取って、平面に見えるようにしているのです。

確かに、平らな壁面の建物なんてそうそうないですよね。
窓があったりパイプがあったり、、、

もっと高度なものに3Dプロジェクションマッピングというものがあります。
それは平面的なものに映すのではなく、
車などの、曲面に映す技術です。






でも、使うのはソフトと、プロジェクターとカメラ(とやる気ポイント)だけ。
おいしすぎますね。
しかも、プロジェクターを使う性質上、かなり大きいサイズのものも簡単にげふんげふん。

つまり、学園祭とかで大活躍です!

そんな訳で演劇部はプロジェクションマッピングに手を出す事にしました。


演劇部の力を見せつけてやる、、、俺たちはNEETじゃない!


0 件のコメント:

コメントを投稿