ただいま絶賛ラベル整理中!

2012年4月26日木曜日

MacでMinecraftが操作できない!

こんばんは。
混沌のマインクラフターこと管理人のエリアルです。

早速ですがひさしぶりに忘備録を書こうと思います。
内容は、

『MacbookAir/ProでMinecraftが操作不能になることへの対処法(改善策)』

というものです。
さて、WindowsでもMacでも以前から、

「ゲーム中に操作できなくなる(キーが押しっぱなしになる)」

といった不具合が報告されてきました。
管理人の調べたところによると、実はJavaの仕様らしい。
せっかく気分よくビルを建設していても、
キーが押しっぱなしになるとかすごく不快です、、、というか落ちて死にます!w

で、自分の環境ではそのような自体が頻発し、
マルチで会話している最中に仕方なくMinecraft再起動、、、


、、、ゲームどころではありません(^^;


だって、慎重に高層建築している最中にキーが押しっぱなしになって
操作不能になるとか、死亡フラグとしか言いようがありません。


、、、さて、管理人の死亡体験談(個人差があります)とかはどうでもいいことと思います。
てなわけで、解決方法。


1. 自分のMacbookAir/MacbookProにマウスが接続されていないか確認します。
 トラックパッドではなく、外付けのマウスです(bluetoothとか無線マウスとか)。
2. 外付けマウスがつながっている場合は接続を解除します。
 そして、プレイしにくいと嘆きながらトラックパッドでプレイします。
3. 外付けマウスがつながっていないことに気がついてしまった人は、
 あきらめてMojangのアップデートかJavaのアップデートを待ちます。
 重要なのは、寛大な心です。
 ストレスが溜まりすぎて画面に殴り掛からないよう注意してください。


、、、期待させてごめんなさいw
でも、マウス系の入力インターフェース(入力機器)が2つ以上つながっていると
明らかにクラッシュしやすいです。
まあ、根拠は経験論でしか語れませんが。

Windowsでは試していないのでわかりませんが、
管理人のようにマウスが4つとかつながっている人は、
マウスを1つにしてみることをおすすめします。


もしかするとトラックパッドを停止する方法があれば、
マウスでもクラッシュしにくくなるかも、、、


ではみなさん、
Minecraftライフを廃人にならない程度に楽しんでください。


ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿