ただいま絶賛ラベル整理中!

2012年5月26日土曜日

MinecraftでMETA-INFを削除する理由。

こんにちは。15時に起床した管理人ことエリアルです。

前回の記事で紹介した『Erial's Minecraft Tools』の開発にあたって、
発見した内容を、備忘録的に書いておきます。

・META-INFを削除する理由。
Minecraftはjavaで書かれています。
そのため、minecraftのフォルダの中には"minecraft.jar"というファイルが存在します。
で、MODを導入する際には
必ずminecraft.jarの中にあるMETA-INFフォルダを削除する必要があります。

よく、MinecraftのMod導入に関して
「META-INFフォルダを削除する事!」みたいな話を聞きますが、
あれの事です。

しかし、いろいろと調べてみると、
別にMETA-INFフォルダはあってもいいような気がしました。

というのも、MinecraftでMETA-INFを削除するのは、
その中に入っている、マニフェストファイルを削除するためだと考えられるからです。

実際、META-INFの中のマニフェストのみを削除したものに
MODを導入してみましたが何一つ不自由無く動きました。
(ModLoader,ModLoaderMP,MinecraftForge,IndustrialCraft2,BuildCraftを導入して確認)


そんなわけでErial's Minecraft ToolsではMETA-INFを削除しない事にしました!
(META-INFを削除できなかっただけ)

追記:どうもマニフェストファイルを削除するだけでは不十分なようで、
やはりMETA-INFを削除しないとMinecraftのフォントファイルが表示されなかったりします(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿