ただいま絶賛ラベル整理中!

2012年8月30日木曜日

MacでMinecraftのフォルダを変更する方法。

こんにちは。絶賛現実逃避中の管理人です。
この記事では、

『MacでMinecraftのフォルダを変更する』方法を紹介します。

まともに説明してるサイトを見たことが無いので、
いい感じに忘備録になるんじゃないかなと。

ただし、ターミナルコマンドと言って、
すこし難しいことをしますので、パソコンが苦手な人はやらないようにしてください。
今回の手順で問題が発生することはまず無いと思いますが、念のためです。

やる人はminecraftフォルダをどこかにバックアップしてからやることをお勧めします。

さて、早速紹介します。以下が手順です。
今回はminecraftフォルダにデータが入っていないものとして進めます。

1. まずminecraftをインストールするフォルダを作ります。
今回はデスクトップの「Minecraft」フォルダにします。
パスは~/Desktop/Minecraftです。
作成したMinecraftフォルダ。

2. 次にminecraftフォルダを開きます。
minecraftフォルダは~/Library/Application\ Support/の中にあります。
Finderのメニューから「移動」を選択して「フォルダへ移動...」をクリックして、
~/Library/Application\ Support/minecraftと入力して「移動」ボタンを押してください。
minecraftのフォルダが開きます。
すでに入っているデータがあればminecraftフォルダの中身をすべてインストール先のフォルダ(ここではデスクトップのMinecraftフォルダ)に移して、minecraftフォルダを削除します。

minecraftフォルダが無い人はこの手順はスキップしていいです。


3. ターミナルを開きます。
ターミナルは「アプリケーション」フォルダの中にある「ユーティリティ」フォルダに入っています。
ターミナル。


4. ターミナルに次のコマンドを打ちます。打った後はEnter(return)キーを押してください。

ln -s インストールしたいフォルダのパス ~/Library/Application\ Support/minecraft

「ln」の最初の文字はLです。Iではありません。
実際に今回の例だと以下のようになります。

ln -s ~/Desktop/Minecraft ~/Library/Application\ Support/minecraft


これでデスクトップのMinecraftフォルダにminecraftのフォルダがリンクされました。
ターミナルにコマンドを打ち込んだところ。


5. 実際にMinecraftを動かしてみてください。
minecraftフォルダにデータの入っていた人は
今までのセーブデータやら何やらが読み込まれているはずです。

minecraftフォルダが無かったり中身が無かった人は、
インストールしたかったフォルダにminecraftの中身が入っているはずです。
空だったMinecraftフォルダにデータが作成された。

以上で手順は終了です。


ちなみに、、、
Erial's MinecraftToolsにこの機能を搭載しようかなとか思ってます。
まだまだ使い勝手が悪いですがMacなMinecraft好きに使っていただけると幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿